光の言泉 香怜(Karen)

図々しくも【スピリチュアル・ライダー】と名乗ることにしました、香怜です。神様や仏様がどの人にも平等に、慈愛も光も放たれておられることを知り、それらを大 きく手を広げ受け取るにはどうすればいいのか、お伝えしてまいります。(遊びもね!)

備えあれば憂いなし

お伝えしたいなぁと思うことはたっくさんあったんですが、今月頭の【台風21号】の影響でずーっとバタバタしていました、香怜です。

 

平成7年の阪神大震災、今年6月の北大阪地震と経験しましたが、幸いなことに直接自分自身に降りかかるような被害は受けたことがありませんでした。

勤め先はスーパーなので、いつでもお水も食べる物もあるし、、、何よりも『いける、いける!今までもなんともなかったし~(‾▿‾~)』となんの根拠もないいつものポジティブ思考で過ごしてました。

ところがね、香怜、なめてました。

当日は午前中だけの営業でお客様も皆さんお帰りになったので、普段できない陳列を売場でガンガンやっていました。同僚と『そろそろ来るね~』と話始めて10分後、警報機が一斉に鳴りまくり、急いで事務所へ戻ろうとした瞬間に停電です。

この時点でも『いける、いける。すぐ電気つくよ』と思っていた香怜、ここから丸1日電気がこない状況になるとは、、、。わずかな予備発電とパソコン系のバッテリーのみで事務所はお化け屋敷みたいです。
f:id:karen444:20180919222108j:image

小一時間程して、風の音もおさまってきたので真っ暗な店内から表にでると…
f:id:karen444:20180919222358j:image


f:id:karen444:20180919223756j:image

石膏ボードのパネルがぶっ飛んでました!写真は撮らなかったけど、ブロック塀も崩れました。隣のメガネ屋さんはキングボンビーとかキングデビルに襲撃されたようになってました。←わかる方には分かる話
f:id:karen444:20180919230918j:image

みんな心配してくれてメッセージくれるんだけど、片付けるので必死なのと携帯の充電ができないからバッテリーを温存しないといけないのとで、どこでどんな被害が出てるのか全くわからなかったんですよね。

そういえば自宅待機の旦那から『電気・ガス・水道アウト』って連絡きたけど、まさか店まで停電になるなんて思ってなかったから、晩ご飯のおかずやらお水やら買うの忘れてました、、、レジ動いてません、、、『お店はうちの冷蔵庫』と思ってた香怜、ほんまにマジあんぽんたんでした。

偶然その数日前に、お水だけは三本買ってたので、いざとなったら大好きな【ぱいんはうす】の2人がYouTubeあげてた『お水でインスタント麺をつくる』をやろうと、ここでも妙チキリンなポジティブ思考で家に帰りました。

どうやら停電してたのは我が家周辺(職場は同じ町内)で、50メートルほど先は明るいんですよね。
f:id:karen444:20180919225603j:image

ありがたいことに、この電気がきているあたりにあるスーパー(ライバル店(^^;))は開いてるらしいと聞きつけたので、なんとか食べる物を仕入れてきました。

帰ってきて携帯でニュースを見て、初めて大阪府下がものすごいことになってることが分かりました。

これね、ほんとたまたま自分の町内だけが停電で、すぐそばの別の小売りさんは営業してらしたからよかったけれど、府下全域での被害だったら、、、

電気もありがたいことに翌日お昼には通ったので水道もガスも同時に使えるようになったけど、、、

停電している間いろんなことを考えていました。

文明の力のおかげで当たり前に生活できてきることの有り難さ、文明の力は自然の強大な力には勝てないこと、そしてタイトルの『備えあれば憂いなし』は本当であること。つくづく痛感です。

大阪はかなり回復しつつありますが、この直後の北海道地震でもかなりの被害がでています。1日も早い復旧を心から祈ります。

みなさん、備えあれば憂いなしですよ!