光の言泉 香怜(Karen)

図々しくも【スピリチュアル・ライダー】と名乗ることにしました、香怜です。神様や仏様がどの人にも平等に、慈愛も光も放たれておられることを知り、それらを大 きく手を広げ受け取るにはどうすればいいのか、お伝えしてまいります。(遊びもね!)

【徳を積む】ということ

地震やら台風やら、人の力ではどうしようもできないことが続いていますね。

被災された方々の一日も早い復旧を祈ります。香怜です。

 

先月のお彼岸のご供養で、お師匠様から教えていただいたことをシェアしたいと思います。

タイトルでいう【徳】は仏教的にいう【功徳(くどく)】のことで、善業(善いおこない)をすることによって得られる報償や、心の福(幸せ)や利益のことです。

じゃ、善業って何?なんですが、わかりやすい所でいうと、おうちにあるお仏壇や祭壇の前で手を合わせることです。(イコールご供養)

法事や法要で手を合わせる、お経を唱える、もちろん徳積みになりますが、一番の徳積みとは【今、ここに生きてあること】なんです。

『なんで?』ですよね?

自分のご先祖様のご供養をしようと思ったら、自分が生きていないとできません。よくこのブログでお伝えしていますが、肉体を持ってこの世を生きるということは【有ることが難しい】んです。

ご先祖様がいらしたからこそ、今の自分がある。そこに気が付き【有り難い】と思う心がまずご供養の一歩です。

 

まずは自分自身が幸せだと思い、実感し生きていくことがご供養であり、徳積みです。

一瞬一瞬にありがたいと思う気持ちを大切に、今日一日【善業】がてきたかなぁーと、ほんの少し振り返ってみましょう。

因みに、『今日も一日、無事に過ごすことができました。ありがとうございます』と思えたら、徳積みポイント1点くらいだそうですヾ(≧∇≦)

 

香怜