光の言泉 香怜(Karen)

図々しくも【スピリチュアル・ライダー】と名乗ることにしました、香怜です。神様や仏様がどの人にも平等に、慈愛も光も放たれておられることを知り、それらを大 きく手を広げ受け取るにはどうすればいいのか、お伝えしてまいります。(遊びもね!)

鞍馬から貴船へ、、、(貴船編)

週末は名古屋へと出掛けておりました、香怜です。

被災された方々には、1日も早い復旧を心よりお祈りします。

 

さてさて、貴船編。

京都といえば必ず目にするこの写真
f:id:karen444:20180709132653j:image

ここが【貴船神社】です。

御祭神は【たかおかみのかみ】、雨を降らせたり止ませたりする龍神さまです。

天武天皇の時代にはすでに本殿の造り替えの話がでてくるので、歴史の長い神社です。

私が鞍馬寺やこの貴船に来る時は、ほぼ雨でしかも雷ゴロゴロです。が今回初めてお天気でした(^^;)

f:id:karen444:20180710205447j:image
ここの御神水はいただいて帰ることができます。


f:id:karen444:20180710205543j:image

水に浮かべると文字がうきあがる【水占い】が有名です。香怜ももちろんやってみましたー


f:id:karen444:20180710210200j:image

すぐ横には貴船川があり、もう川床(かわどこ)がでていました。

f:id:karen444:20180710211202j:image

少し上へ上がると、貴船神社の【中宮(なかみや)】があります。

ここには【磐長姫命(いわながひめのみこと)】がいらっしゃいます。縁結びの神様なので、女の子達が熱心にお詣りされてました。

縁結びって、男女の仲だけではなく、人と人、会社と会社など【ご縁】に繋がること全部だと思ってくださいね。

 

 さらにここから上へ進むと【奥宮】です。


f:id:karen444:20180710205343j:image

 こんな木立のなかを歩くんです。涼しくて気持ちいいです。

奥宮には【くらおかみのかみ】がいらっしゃるといわれていますが、たかおかみのかみと同じ神様だとされています。

写真は撮れませんでした。

カメラを向けてはいけない感じがしたから。

 

この鞍馬寺貴船は、なんだろ、【全ての根源のエネルギー】が充ちてる所、かなー、、、。

龍神さまは居てはります。

 

読み返して、文章力のない自分がとても残念です(ーー;)

今回はこれで許してください。